2023年 11月 金戒光明寺〜真如堂に夕闇迫る中、Axes femmeチャイナワンピ

ラストスパート、ここ、そう三脚使えるところだった!



最後は、琵琶湖疎水記念館でAxes femmeに着替えて、真如堂に。

白川通をただひたすら歩いたら、どんどん暗くなるし、お腹も空いてくるし、、

本日最初の食事をドトールキッチンで軽食をとって、一服。

でも、宵闇が迫ってくるからあまりゆっくりもしていられない。











金戒光明寺は、階段と山門が印象的。紅葉はもう一つだけど

空が少し赤くなったので、それで我慢しましょうか?

ゴールデンアワー

かつ、見下ろし。

一番綺麗に

写りやすい条件。

なので、頑張って

撮影してみました。

でも光量と

露出の

バランスが

難しいん

ですよね。

でも、

ちょうど西日が逆光になって、ヘアの輪郭が明るくなったのもいい雰囲気。

この状況だと

アップ写真も

ちょといいかな。










栄摂院って入り口だけでも綺麗でも、ライティングが難しい(;;)

さて、真如堂に向かって歩いていると

ちょっといい感じの

お庭。

この季節だと、

少し早かったし

今年の気候が

暑くなったり、寒くなったりで綺麗な紅葉が中々見つからない。

なので、この赤は貴重でした。

ただ、ライティングがうまくいかず、

アップは撮れなかったぁ、、(;;)









いよいよ真如堂

真如堂は本堂につながる石段の参道の両側の紅葉が素晴らしいところです。

でも、今年は無理でしょうね、、とおもったら、その通りでした。

ただ、交通の便が

とっても悪いところ

なので、

人が少なくて

そこはゆったり撮影

出来るのはありがたいです。

意外、

山門に

萩が

咲いて

いました。普通は10月には終わっているはずだけど

ちょっと、これは得した感じ。

山門を過ぎると、石畳の参道。

両モミジの参道の入り口には青銅の

灯籠が付いていて、これもこのお寺の魅力の

ひとつ。

だんだん暗くなってきたけど、

そして、疲労もかなり積もってきたけど、

頑張っちゃいます。















本当に紅葉の季節

だったらとっても

良かったのになぁ、、

とつくづく。





途中で

お散歩中の

ワンちゃんと

遭遇。

なんか

変な人いるから

気になるのかしらん、、(^^;A
































珍しく綺麗な横顔撮れたかなぁ、、














本堂と紅葉をバックに。

やっぱり

ワンちゃん、

穂波のこと気になるみたい。







































































更に

夜も更けて

でも、

わずか

ばかりの

紅葉を見つけては

頑張って撮っちゃいました。




























































































撮影中に、ふと空を見上げると夕焼けのなか、

一直線の飛行機雲が。

これはと慌てて撮影。綺麗に撮れたかなぁ、、。

足先を綺麗に入れる事は残念ながら出来ませんでした。








最後にはかなり暗くなった中、

夕焼けと五重塔のシルエットバックに

何枚か。

こちらは少し余裕があったので、足先

ちゃんと写りました。
















この後、荷物をピックアップ、京都駅まで移動して

メイクダウンして帰りました。




inserted by FC2 system