2023年 4月 Fint@グラバー園

実は時間がないので、Fintに着替えてグラバー園巡りショートカットで2周目


やっぱり長崎での撮影は

グラバー園しかない!

そして、どう考えても帰りの最終の

「かもめ」に乗るためには

他のところによる時間足りない。(;へ;)

ということで、一度出て、

ロッカーに預けていたFintのワンピースにこそっと着替えて

再入場して2週目にチャレンジ。

グラバー園は2カ所動く歩道があるのですが、

やはり見所は旧グラバー住宅。

あとは旧自由亭とグラバーカフェ前の桜かな。

2周目なので、撮影ポイントは押さえてます。

で、旧自由亭ですが、坂からの見下ろしがこちら。


旧ウォーカー住宅は休憩所からのがいい感じ。


これだけ天気がいいと、

ライティングがとても問題。

まともに直射日光当たると

あちこちに粗が出まくるので

顔に直射日光が当たらなくして、

それにフラッシュで少し補正をして。

なので、日陰探さなくっちゃなのですが。

所々日陰がないので、日傘で強制的に日陰を作って

撮影。

そう言えば普段は帽子だったような。

帽子はなんか今回直ぐに脱げちゃうので諦めてました。

グラバーカフェの前の飲食スペース

八重桜が綺麗で、それに、背景に

少しだけ旧ウォーカー住宅が

見え隠れするのが良くて。

なので食べている人がいても

遠慮なく撮影させていただきました。


旧自由亭の見上げもいい感じに。


こちらの撮影は

完全に順光。

眩しいし、

とてもそのままでは

お見せできるものに

ならないのが

分かっているので、

日傘フル活用。

ちょっと握り方

変えてもみたり。

お腹は空いているけど、

旧自由亭でゆっくりしている

暇なんかない!

で、頑張りました。


この日は旧グラーバー住宅の花壇の桜の向こうにダイアモンドプリンセス号も。


このアングル

だけで、

あとから

調べたら

36枚撮影

していました。

(^^;;;A

一番向こうに

見える山は

長崎の夜景で

有名な稲佐山

よく見るとテレビや

ラジオのアンテナが見えます。

そしてダイアモンドプリンセス号

更にありがたいのが

見下ろしで、日陰!

なので-5歳若返りの写真、、

ですね♪

ちなみに三脚の立っている位置に

4カ所ほどあるハートマークがあって

他の観光客の探すのを

邪魔してます。(^^;A

あれこれ、色々と

会談の立ち位置、カメラの

セッティング、

どこに顔があるのがいいのか

よく分からなくて、

でも、個々の写真が一番

お気に入り。

どうでしょう?

家に帰ってから

じっくり見て

気がついたのが、

やっぱり

セルフタイマー

撮影だと後ピンで

顔が少しぼけてる

、、、

なので良いの

かしらんとか

思ったりして。

そう言えば、

このコンデジ

携帯とリンクして、

シャッターコントローる出来ると知って

今度から携帯見ながら撮影した方が

撮影のタイミングもとりやすいし、

なんて言ってもフォーカスする場所も

携帯画面から指定できるみたいで

今度からこの機能使わなくっちゃ!

と次回の撮影の改善点を確認。

にしても、今更と自分でもややあきれております。

それはさておき、、







旧グラーバー住宅は花も綺麗だし、建屋が綺麗!


先ほどの階段を降りてまず

一枚。

こうやって見ると

天井も高いですし、

大きなおうちですよね。

で、さらに目の前の丸い花壇が綺麗!

もうこれは

撮影

なくっちゃ。

あんまり上手に

撮れていない

気もしますが

まぁ、

元が

元だから

こんなもん

でしょう。

ちなみにゴールドのルージュしているけど

ほとんど分からないですね。

・・・・

奥には温室があって、

こちらを撮影するときが完全逆光。

やっぱりこちらの方が

穂波には合うみたいで、

いい感じで撮れたかなぁ、、。



自己満足。

個々を過ぎると

もう一つの感じですが、

それなりにこなして、

それから

市電に乗って

長崎駅まで

それから

新幹線

「かもめ」

に乗る前にしっかりメイクダウン。

長崎に来てもまだ食べてなかった

長崎駅高架下「長崎街道かもめ市場」に入っている「蘇州林」

で、長崎ちゃんぽんいただきました。

いや、とても美味しかったです。

その後、お土産をあれこれ物色してから

帰路について、

家に着いたら11pm回っておりました。



















inserted by FC2 system