2016年 10月 初秋の古都、大原三千院のちょと奥は実光院 コクーンスカートで


さて、お気に入りの詩仙堂のあとは、


京都観光するときには

数日以内の写真がアップされている観光ガイドサイトがあるので

参考にして歩いているわけですが、、。


どこに行こうか、事前にかなり悩んでいたのですが、

あれこれの写真を見て、、

実光院の写真、

これ、いいんじゃない?

で、地図で探してみると

ほとんど大原三千院のところ。



京都の観光名所はほとんど

盆地の碁盤の目の中にあるんですよね。

ところが、大原三千院という、、

車で小一時間は北に上がったところ。

10月で紅葉が物足らない碁盤の目の中より

少しは色づいてないかなぁ?

と、ほんのちょびっと期待してみたりして。


詩仙堂でまったりしたら、


正午はだいぶ回って、

さて、どこで食べましょう。


詩仙堂の近くにサイゼリアがあったので

駐車場の問題もないし、そこのトイレでついでに、変身!

って。(^^;A




HEART MARKET コクーンスカート


着替えたのは、チラ見しただけで気に入ってしまったコクーンスカート

最初に目に留まったのはパッチワーク柄だったのですが、

トップスを合わせてみるとなかなかしっくりこなくて、

何色か試着させていただいて、結局ダークグリーンのこの色に。

まぁ、このあと、トップスを選ぶのも結構手間ではあったのですが。

で、結局無難な白のブラウスとかなんですが、、。(^^;A


ほんとに、レディースのコーディネーション難しいんだわぁ。


でも、このコーディネートがあとでひしひしと身に応えてくることに、、。

このSM2の刺繍柄クールネックブラウス、

結構気に入ってます。





実光院のお庭は意外に、、しょぼかった、、


で、いつか来たときはかなり手前の駐車場に止めないと

とても三千院にたどり着けなかったのですが、

紅葉にはまだ早いという時期でもあり、

また3pm回っていたせいもあるのでしょうか、三千院から徒歩10分の駐車場に

止めることができ、これだと楽だわぁ、、と思いながらお参りすることに。

三千院の門の手前の階段にちかづくと

和服のあでやかないでたちの女性たちがぞろぞろ、

大和なでしこ、、というのにはやや違和感を感じましたが(^^;A


いやぁ、最近日本人じゃない人たちが本当に振袖とか、着物を楽しんできて観光されてること

多くなりましたよね。

浅草かいわいでもいっぱいだったし。


で、三千院の山門の前を通り過ぎて、

朱塗りの小さな橋を渡ると

通りに店もなくなり、

人通りもパタッと少なくなって、

でも、、もう少し?


そうそう、そこに実光院の山門。

ちなみにGoogle日本語入力は実光院、一発で変換してくれるんですね。(^^;A


拝観料700円!

ん、高いわぁ、、

でも、きっと確か素敵なお花かなんかある庭じゃなかったけ?

と、ここまで着たら当然入るっきゃない!

入り口で拝観料払ったら、すぐに小さな庭。

建物の中で入れるのは左側の縁付きの大きな広間ひとつだけ、

しょぼっ!

でも、せっかくだから頑張って撮りましょう。

と小一時間ほど寒い中ポーズ撮っておりました

帰る頃にはさむくって、、鞄の中のストールとりだしてその場を凌ぐことに、、



inserted by FC2 system