2008年 11月 北陸三大名園は紅葉のかかり



週末北の国では

前日、、
予定より遅くホテルに戻ったので
その晩のホテル撮りはあきらめて、
翌日朝からしっかりメイク、撮影することに。
朝からFモードの日は前日寝る前にしっかり上目蓋の脂分をおとして、
メザイクをくっきり入れて、、

まぁ、翌日のメイクのできって、
このメザイクのできによってるんですが、、

あと、ファッションは、MKで買った黒のワンピ。
それだけでは寒いので下にババシャツと、
赤紫のタートルネックを着込むことに。

いつも撮影するときに、ついついフラッシュ強めで撮影しているから、
淡い色だと色が飛んでよく分からなくなるから、
最近外出用のファッションは、色の濃いものを選ぶようにしてます♪


朝から荷物を整理しながら、バッチリメイク、
9時を回ったら、ホテルで遅めの朝食、
和洋のバイキング形式で、10時まで食べたあと、
部屋に戻って、
ホテル撮りに挑戦して、、
11:40にはホテルをチェックアウト。

でもぉ、荷物が多いから、ホテルに預けちゃった。

それから駅前まで歩いて、、
さぁ、超有名な庭園までお出かけ。


どこのバス停かしらん、、

XX園行き、、
なんか1時間に1,2本しかない、、
人もいない、、

なんか変?
別の乗り場には大変な行列、、

??なんで、、

っておもったら、シャトルバスで、100円で
観光ポイントを何ヶ所か回ってるんですね。
ということで、最後尾に並ぶことに。

でも、どこで降りればよく分からなくて、、
あとから考えたら
シャトルバスで、XX園ほとんど一周してから降りてたのね。(^^;A

この庭園、なんどか来たことあるんだけど、
シャトルバスでは来たことがなくって、
よく入り口が分かりませんでした。(^^;A









何とかたどり着いた日本三大名園


まぁ、でも何とか入り口たどり着いて、
振り返ると、国宝のお城が見えて、、
ここの橋、絶対撮影ポイントなのよね。
ってことで、早速撮影モード。

途中小雨が降って、、
これって、このカメラじゃやばい!
とも思ったのですが、何とか直ぐやんでくれてよかったぁ、、。

それから庭園に。
入園料300円ってムッチャ安いので思わず上機嫌。
シーズンになった広い園内はさすがに有名スポットではじっくり撮影できなかったけど、
あちこちに撮影スポットがあって
行きかう人の合間を縫ってはタイマー撮影の繰り返し。

でも、一番有名なカメラスポット。
灯篭の背景に池があるの、、
みんな並んで撮ってるから、三脚撮りの穂波には辛かったぁ、、(><)


でも、総合して、なかなか充実した撮影でした。
できたら、、、カメラマンがいたらなぁ、、って言うのが残念でしたが。

それから、庭園を出て、近くの神社、、

そして、、
ここ以前紅葉の時期に来たことがあって、
とってもステキだったのを覚えていて、
ぜひともFモードで撮影したかった、レンガ造りの倉庫。

思わず観光客もいないものだから
雰囲気に浸りまくって撮影してました。(*^^*)

それからお城の周りをぐるりと回ってから、城内に。
ここははじめてはいるのかなぁ。

もう天守閣はないお城だけど、
二の丸がとてもきれいで、
この城内でもあちこち撮影。


一通り撮影が終わったので、メイクダウンと帰りの列車のこともあるので、
駅までシャトルバスに乗って戻ることに。






さてメイクダウン


ここからは、メイクダウンだけど
どこで、メイクダウンしよう。
いつもならメイクアップした場所とか、
帰宅途中の身障者用トイレとか、
列車のトイレとか、
いろんな場所のパターンがあって、あらかじめどこでメイクダウンするか決めているものなのですが、
今回ばかりは行き当たりばったり、
いざとなれば車内でしなしゃぁない、、(^^;A
とも考えていたりしていました。

とりあえず宿泊していたホテルに預けていた荷物を受け取りに戻り
それから、トイレ探し。

宴会場とかに広そうなおトイレはあるのだけど、
よくよく考えたら、メイクダウン後の着替えたら、
Mモードになってるわけで女子トイレでは着替えられない、、(><)

いろいろ探し回った挙句、
隣接するホールの身障者用トイレを借りることに。

でもぉ、ホールの催し物ほとんど終わりそう。

これって、閉館になりそうでやばい(><)
って思いながらも、もうはじめちゃったりして、、。

荷物をあけて、メイクダウンも終わり、
着替えも終わる頃、
ドアの外で、係員の声、、

(@@;A

なにしてらっしゃるんですか、もう閉館ですよ!
とお叱りの言葉、


「あ、、硬くてなかなかでないもので、、」と言い訳。

「あと、10分下さい」

と。
それからそのあたりの荷物をばたばたと鞄の中に突っ込み、
係員のお叱りを受けながらすごすごと退散することに、、

あぁ、、やっぱりやばかったぁ、、
とってもドキドキものの一瞬でした。

今度からしっかりメイクダウンする場所決め手からお出かけしないとね。


そのあと、駅周辺を点検して回ると、、
身障者トイレがあって、
こちらは時間制限とかなさそう、、



でもぉ、ドアにすりガラスがあるの。

着替えてるの丸分かりかなぁ、、(ーー;A

こちらのおトイレで、鞄の中身整理してお土産を買って帰路につきました。




































inserted by FC2 system