2008年 2度目のキャナルシティ そして、、三原へ




こんな日は朝から入念にメイクして


剥がれやすいメザイクに



人造二重の穂波のメイクはアイメイクが一番問題。 で、二重にするため、目を大きくするため
アイプチという接着剤や
メザイクという接着剤のついた糸状のもので
二重のラインを作ってるわけですが、、、、

最近アイプチの粘着力も弱いし、
なんかうまく二重が決まらない、、
で、
もう一度メザイクをしっかり決めてみようって、、
出張中前の晩からメザイクをしてみたりしたのだけど、、
朝、顔を洗ったらはがれちゃった。
どこかの掲示板でどうやって剥がすの!
っていう人がいるのにどうしてほなみのは直ぐ剥がれちゃうんだろ、、
って悩んでました。
最近はメイクの前に瞼の脂分をとるため、
メイク落としのふき取り紙についている液体を綿棒にしみこませて、
瞼の上でこすってとってたのですが、どうもこれだと脂分を落とすのに不十分みたい。

で、ある晩、洗顔の後、保水のため化粧水とか肌ケアをする直前、
肌がバシバシ乾いたところでメザイクをしてみました。

まぁ、これガンガンくっつきます。剥がすと少し皮膚が痛いぐらい。

で、思わず最終日の前の晩、右にも左にもくっきり2本ずつメザイクしちゃった。
おかげで翌朝は簡単な洗顔でも落ちなかったし、
楽にメイクすることができました。




穂波のメイクが決まるとき、、

まぁ、セルフメイクが決まった!って思うことはあんまり無いのだけど、、
前回と2年前に一度、このアイメイクいい!って思ったことがあって、、
どちらも一番のミソはアイラッシュ(つけ睫毛)みたいです。

アイラッシュがしっかりとカールして持ち上がることが
小さいお目目の穂波の一番キーポイント。
地毛の睫毛がちゃんと持ち上がればそれもいいのでしょうが、、
なかなか持ち上がらなくって、、(;へ;)
きっと穂波の奥二重瞼と、少し固めの睫毛が上がろうとしないのでしょうか?

でも、アイラッシュつけても必ず思うように持ち上がった睫毛になるわけではなくって、
一番のポイント、、

アイラッシュにビューラーをしっかりかけて、
つけたときにつけ睫毛が上向くようにするといいんです!
そう、つけ睫毛、アイラッシュってある程度カールがかかってるんだけど、
あれでは不十分だし、保管の仕方ではカールが取れちゃうから、
ビューラーでしっかりつけ睫毛をカールさせるといいみたい。

これ、前からある程度は気づいてはいたのですが、今回改めて納得いたしました。

う〜〜〜ん、メイクの道も奥が深いなぁ、、。



3年半ぶりのキャナルシティ


で、二重もアイラッシュもしっかり決まったところで屋外撮影。

ここキャナルシティって、実は3年半前にもFモードで撮影しに来たことがあって、
今回も駅から近いこともあり、しっかり撮影会場として使わせていただきました。

前回はもう女装外出だけでいっぱいいっぱいだったせいか、
駆け足で何枚か撮った事しか覚えてなかったのですが、




一つ違うのは、
前回は親切なおじ様に1枚撮影していただいたのですが、
今回はアベックの写真を2回も撮る羽目に。
それでも、アベックさんたちは、自分たちのことしか考えておられないのか、
お撮りしましょうかと一言のモーションもありませんでした。(ーー;A

せっかくのディズニーのライオンキングのキャラの前の撮影なのに、、。

そのうちの1組は中国人だったけど、、
・・・・ってちょっと偏見かしらん?逆に日本人からでも同じ扱いを受けたから、国民性の問題でもないか、、(^^;A

それに、今回はちょっと気持ち的にゆとり。
後で撮影枚数とか、ポイントを見たら、
ぐっと前回よりレベルアップ。

それに、、
ファッションとか、メイク、カメラの性能もだいぶ違うみたい。
中身は、、
劣化しておりますが、、(^^;A

新しい撮影は三脚の先にカメラを固定、
剣道の中断の構えで三脚を持って撮ってます。(^^;A
通常の穂波の持ってるタイプの三脚だと、目線レベルの高さにならないので、、
でもぉ、我ながら自然に取れてるので感心してたりして、、

で、ちょっとフレームが下に移動するとこんな感じで、
がんばって三脚持っている腕が写ります。(^^;A

一番の違いはカメラの性能(大きさ)でしょうか?
OLYMPUS μ300 → OLYMPUS μ800 → CANON power shot S5IS
と、考えると3代目のカメラだったのね。
でも、性能=大きさ的な問題があって、
三脚持ちセルフ撮りが体力要るわぁ。
ってことで、三脚手持ち撮りは以前に比べて格段に体力勝負になってます。

そして、、この数ヶ月、
手持ち撮りのカメラ位置高めにして撮影することも多くなって、、
余計疲れたりして、、(^^;A

そんなこんなで、出張最終日は2時間まったりと撮影会をしてしまって、、

予定より2時間ほどずれ込んで、
三原駅でお待ちのお友達に少し迷惑をかけてしまいました。m(_ _)m
ごめんなさい。













広島県三原市では

ずっと前から、掲示板とか、mixiでお友達だった、Yさん。
出張の帰りに立ち寄ることができて、初めてお会いしました。
ふと、亡き祖母の「うんうん、そうだいね、そうだいね」
と人当たりが柔らかく、上品さをかもし出していた祖母。
そんな雰囲気に包まれたやさしい人でした。
ファッションは、最近穂波があまり着ないパステルグリーン。
う〜〜〜ん、やっぱりパステルグリーン素敵!
また探しにいかなくっちゃって思ったりして。



Yさん以外にもいつもパレットハウス(女装店)でなじみのあるHKRさんと、
一時期マイミクさんだったHTMさん。
HTMさんも今回始めてお会いして、、
うんうん、なるほど、女性になりたいのね。
でも、いろいろ悩んでしまって自分を見失っちゃいそうになるのよね。
ってまだ迷っておられる方で、詳しくはお聞きしてないのですが、
見てて危なっかしいのか、ほかのお二人がサポートしてあげなくっちゃっていう関係みたい。

さて、今回実は4時ごろに三原のカウンセリング化粧品コーナー(Yさん行きつけのお店)
にお邪魔することが決まっていたみたい。
で、、
Yさんは事前にお店のK島さんに、お友達が来ることを告げておられたようです。

まぁ、そんな話があるのなら、是非いたずらしちゃいましょう!
ってことで、とりあえず穂波が先にショップに行って
K島さんに接触、リード(男性って分かること)されるかどうか試しちゃおうっていうことに。
ほかのみんなは絶対分からないと太鼓判。
それならと、、穂波もアタックしてみることに。

スーパーの中のテナント店でオープンスペースに
K社のSブランドとかAブランドを扱っていて20代の店員さんが一人で切り盛り。
ちらっと彼女を見るのだけど、、どうも、ほかのお客さんが先に来てそちらを接客始められて、、
はて、、
穂波としては、どのコスメアイテムで攻めようかしらん、、
新しい限定品のグロスとかなんか美味しそう、ちょっと自分で塗ってみるんだけど、
筆じゃなくって発泡スチロールの棒で塗るからなんか変。

あちこちとコーナーをみわわりながら、K島さんを観察。
15分ほどしてお客さんがチークを買い終わると、
ニコニコ笑って、こちらに向かってこられる。
・・・・・・・・先に穂波が来ることが情報が入ってるはずだから、ちょっと緊張。
でも、彼女普通の接客で、何かほしいものがあるのか聞いてくる。

で、ちょっと考えて、ピンク系のルージュがほしいのですが、、
試させて頂いてもいいですか?と、、。
即OKとの事なので、グロスがしっかり入ってる液状のもの2種類と通常のルージュを1種類
ためさせていただくことに。

それからこれがいいのかなぁ、あれがいいのかなぁ、、ってルージュを試しているところで、
Yさん登場。
はぁ、ようやっとネタ晴らし。

むちゃくちゃびっくりした風でもないのですが、
「ぜんぜん分かりませんでしたぁ。女優さんみたいに肌の白い人だなぁとおもって、、」
「Yさんみてるから、慣れてるけど、それでもそれより白いんですものね。」
とか、、

一応成功ということでしょうか、、(^^;A

後で考えたら、チュニックでお邪魔したので、スタイルほとんど分からないのよね。
ニットワンピでボディラインがくっきり出て細く見えるファッションで行けば、
もうちょっとびっくりしていただけたのかなぁ、、、とか後で少し後悔してたりして。



いたずらの後はお好み焼きを

まぁ、いたずらは一応成功。
その後HTMさんを駅まで見送ったら、約束していたお好み焼きを食べることに。
こちらのYさんに案内をしていただいたお好み焼き、
ポテトサラダ入りとか、お餅入りとかあるのね。
それで、広島ですから、もちろん焼きそば入りもあったりして。

Yさんはもうなじみみたいで、前もって営業しているかどうか連絡をされていたようなのですが、
開店時間の5時になっても開いてなくて、
よくよく聞いたら、日曜は5:30開店だったみたい。
ちょっと時間があったので、公園で3人で撮影会をすることに。
つつじはほとんどなかったのですが、すずらん?と菖蒲が少しあって、
西日ががんがん差し込む悪条件のなか、撮影会を。

それにしても、、
集団撮影あんまりしたことないから、もう一つうまく撮れなかったかなぁ、、(^^;A





それからお好み焼きやに。
さすが食事量調整をしっかりなされているお二人、
3つ頼むと多すぎるのでは!っていう話になって、
お好み焼き(広島焼き?)と焼きうどんを三人でわけることに。
お餅入りのお好み焼き野菜とか具もいっぱい入っていてとっても美味しかったです♪

最後にYさんのお風呂場をお借りして、メイクダウンと着替え。
着替え終わると
Yさん
「やっぱり細いわぁ。」
「メイク落としても肌きめ細かいなぁ」
っていうところから、
「まだまだがんばらにゃいかん」と、、。
しきりにうなずかれて、、
このあたりの前向きな美に対する欲求心がYさんのすばらしいところですね。
そのあと、肌ケアの話になって、一応毎日穂波のしている洗顔、肌ケアを説明。

そのあと、三原名物のタコもみじ饅頭をお土産にいただいてお礼を言って帰りました。

タコもみじ、不思議な味ですが美味しかったです♪
ちょっと感激。









inserted by FC2 system