2008年 しだれ桜がすごい醍醐寺だけど。





4月はやっぱり京都の桜!

どこかで話に上がった、醍醐寺のさくら、
そうそう、枝垂桜のすごいの見たことありました。
あの桜、
もう一度Fモードで見たいなぁ、、

それに、境内もあちこちすごい桜並木があるし、、。

って
一度思い込んじゃうともう行かないわけにはいかなくって。

一応今回はゴールデンコースで
醍醐寺に清水寺なんていいかなぁ、、
とたくらんでたりして、、。

それからこういう計画が立つと次に問題になるのが、
ファッションコーディネーション。
実は、、
一年前から、冬物バーゲンで買っておいた
グレイの肩掛けジャンパースカート
このタイプのスカート履くの初めて。
この前ジャンパーパンツははいたのだけど、
このタイプのファッションて可愛らしいのね。(*^^*)

スカートの上のトップスも実は1年以上前から、
フリルブラウス、リボンつき!
と考えて取り揃えてあったのですが、
なかなか着る機会がなくって。
で、ようやっと着る事になりそう。
問題は春のシーズンは気温だけど、
この日は天気もよくって
風も強くなくアウターなしでもお出かけできそう。


メイクは春爽やかな感じで!

といことで、某所でしっかりメイクしてお出かけ。

今回のメイクのポイントは春らしく可愛らしく
っていうことで、
思いっきり下瞼にホワイトのライン入れちゃお!

シャドウはグリーンで、
ツケマツゲは密度が濃いしっかりと目が強調されるアイラッシュで、、
しっかりと確認して、つけて、、。


ホントは何種類かの色合いの
チークがあるといいのだけれど、
チークってシャドウに比べて、
値段の差がしっかり出て、、
安物だとしっかりチークが入らないのね。
オレンジ系のチークがあるといいのだけど、
ここ1年以上ずっとSUQQUのピンク系ばっかり。

可愛らしくメイクするにはチークの入れる位置を
ほお骨の高さより低め前のほうに入れるとなるので、
今日はいつもより低めの高さで。
残りの筆についたチークも
顔じゅうにぱらぱらと、、

左目は、、いつもながらもう一つだけど、
髪型でいつものようにごまかして、、(^^;A

このファッションだと白のキャスケットが似合いそう。
ってことで、今回はカラーレスのファッションね。






どこに停めたらいいのぉ〜〜〜!

それから一路醍醐寺に。
カーナビのいうままに道を進むだけなのですが、
醍醐寺ってちょっと奥まった細い道がそばを走っていて、
ここからがものすごい渋滞。
後から考えたら、
このときの渋滞って、
清水寺に比べたらもうほんと渋滞って呼べるほどのものでもなかったのですが、、。

で、山門の前を過ぎて、
そろそろ駐車場!っていうところまでたどり着いたら、
なんと、、
ここは入れませんと、、。

う〜〜〜ん、どこに停めましょう。
一応カーナビに聞いてみるのだけど、
ずいぶんはなれたところしか出てこない。
チラッと右側に小さなお寺、車を停められるところもあるのだけど
あとで、歩いてじっくり看板を見たら、
どうも醍醐寺目当てに来た観光客も停めてもいいみたい。
でもね、、
車で走ってる最中だと分からないですね。

私営の小さな駐車場も1ヶ所あったけど
タッチの差ですぐ前の車で満車。
はぁ、
ついてないわぁ。

本線から外れて住宅街に入ってみるのだけれど、
駐車できるような空きスペースはなく、
そこ、ここに、違法駐車。
で、
次から次にカメラを持った人々が湧き出てくるのね、、(^^;A

このあたりに停めるのはちょっとやばいんじゃないかなぁ、、

ということで結局なかなか駐車スペースが見つからず、
カーナビの教えてくれた駐車場で停めることに、、

でもぉ、ここって、スーパーのお客さん専用の駐車場じゃない??
それに1時間を越えて駐車しないように書いてあるけど、、

でも時間ももう11時近くになっていて、
時間も残り少ないし、あまり贅沢を言っていられないなぁ、、
で、
無理やり停めさせていただくことに、、

あとで、そのスーパーでおトイレ借りて、
サンドイッチ買って戻ったんだけど、、
きれいに「1時間以上駐車しないで下さい」と穂波の車のナンバー書いた張り紙が
ワイパーの間に挟まれてました。(>x<;)
隣の車にもあったけど、、。


醍醐寺の境内では

1kmほど戻ってようやっと醍醐寺。
山門にいきなりショッキングピンクの枝垂桜。
ささ、がんばって写真とろぉっと!

山門を入れて、薄ピンクの桜を撮ろうとしたとき、
カメラを持って後ずさりしてきた初老の女性が
そのまま穂波の横を過ぎると、、
石畳でできた浅い側溝に足を踏み入れしりもちをつかれて、、

いきなりの時って、声、、うまく出せないから、
ちょっとだけ立ち上がるときに手伝ってあげたのだけど、、

その女性、
空気がまったく読めないのか、
穂波が写そうとしているフレーム内に
ずかずか入ってきて、
出て行かないの、、。
まぁ、これだけ人が多いとほかの人が写るのしょうがないですね。(;へ;)

ということで、これから先の写真、
ほかの観光客の顔が写ってる場合、
写真加工ソフトで、思いっきりぼかしてます。

山門をくぐりぬけると
もういきなりの
500mを超える両脇桜並木。その桜の無鉤には白壁。
一度来たことあるんだけど、やっぱり凄い、
ソメイヨシノがあふれてる。

いきなり満開の桜がきれい!
ここでも一枚、二枚、(*^^*)v



三宝院のしだれ桜

さて、それからは拝観料を払って
三宝院のしだれ桜を見に。
でも、館内は三脚使用の禁止とか、、
はぁ、、
セルフ撮影はやっぱり三脚もって撮影かなぁ。
それにしても、この撮り方になると、
もっぱらアップばっかりで、、
あとフラッシュの光量と絞りが問題になるのね。

何枚かあちこちの角度から撮ってみるけど、、
どうも桜の凄さがうまく表現できない。
それに、これほどの晴れた日は
撮る角度が一番問題で、、

でも、角度によると、青い空とピンクの桜、
あと穂波の顔色も少しピンクに染まって、、(*^▽^*)v

おもわず人の迷惑も顧みずに何枚も撮り続けちゃった。

それから奥の桜の庭園も見て、、
でも三宝院の中には時間の節約で入館せずに終わっちゃった。

ここの庭、奥に桜を見ながらお茶を飲む場所があって、
こちらも節約で中に入らなかったけど、
桜はきれいで、これもバックにショットを何枚か。

三宝院の門を出るところで
お坊さんが写真撮影のサービスをしていたので、
お願いしちゃった。
でもぉ、
ちょっとアングルが下過ぎない?
後で見たら人がいっぱい写ってる。

その後は桜並木見ながら
あちこちと撮影。
それにしてもほんとまばゆい天気と桜。
はぁ、
人が少なければ言うことはないのだけど、、。

しょうがないから、人通りの少ないところで、
足先まで撮影。

ここまでのほとんどが、
三脚手持ちのアップ写真ばっかりだし このあたりで足先までの写真撮らないと、
せっかくのジャンパースカートの可愛らしさ分かんないじゃない!
って
ほんと貴重な写真になりました。(*^▽^*)
















inserted by FC2 system