2007年12月 クリパの時に和装、、でせっかくだから。


 やっぱり和装なら京都

クリスマスパーティの当時パレットハウスで小紋を着せていただいた朝、
この日は事前に嵐山に向かうか、八坂神社に向かうか、
色々と悩みました。
 
でもぉ、
去年はよくよく考えたら、
嵐山に行ってるのよね。
 
で、八坂方面に向かう事に。
 
でもぉ、あんまりよく分かってなかったりして、、
八坂神社の位置とか、清水寺の大まかな位置は分かるんだけど、
でも、
その間の小さなお寺とか、八坂の塔の場所とか、、
いい加減だったりして。
 
でも、時間も限られてて、
パレットハウスを出たのが10:30am、
4:00pmからクリスマスパーティで、それまでに戻ってこないといけないし、、
 
移動に片道1時間、往復2時間かかるから、11:30amから2:30pmの間で、
阪急四条駅から八坂神社周辺巡りをしないと。
結構強行スケジュール。
 
で、はき慣れてない草履に、この日はおまけに寒くって、、。
唯一の救いは雨が降らなかった事。
 
で、セルフ撮りであとで撮影した枚数を見たら、104枚。
 
はぁ、
実にいつもながら良くやりました。
 
でも、写真はどれもこれも顔が少しオーバー気味のものばっかりかなぁ、、(^^;A
 
結局今回を含め今年は5回も京都の紅葉のバックで撮影をしてしまいました。



 阪急四条駅の先は 

ではまず、阪急の終点四条駅を降りて、木屋町通りの階段を登ると、、
赤信号。
でもぉ、、
車が着てなければ一方通行をいい事にすたすたと足早に一路西へ!
 
まぁ、ともかくこのまま西に進めば八坂神社に当たってなんとかなるはずなんですが。
 
四条大橋を渡ると向こう側に南座が。この手前に松葉!
まぁ、ニシン蕎麦で有名なお店なんですが、一度しか入った事がなかったなぁ、、
で、時間があれば京都名物ニシン蕎麦!って思ったのですが、残念ながらかないませんでした。
 
それから南座、、の前を、、、
まぁ、ここは和装の奥様が何人も、、
で、毛皮のショールとか、何か暖かそう。
穂波は赤の道行コートだけで、内側に使い捨てカイロ貼ってあるけど、、
まぁ、幸なんとかなってるけど、でも寒い!
穂波もあんな暖かいショールとか欲しいなぁ、、
 
にしても、京都のこの辺りは和装が似合う街なのね。
道行く人は何も気に留めないのが自然でいいなあ。
 
って、ここに来る道中の阪急電車の中でも、それほど見られてなかったかな、、(^^;A
 
さて、ふと気がつくと、右手に小さなお寺。でも、なんか町中の京都らしいのが気になって、
一枚ちょっと撮影をさせていただいて、、
 
ん?
顔フラッシュで飛びまくってるか、、
気にせず先を急ぎましょう。
 
祇園、花見小路の一力亭
http://kyoto.adkiji.com/gion-hanami-koji_13_15/detail.html
ここはちょっと有名どころ。
で、スケッチしてたり、観光客の流れの中で三脚立てて少し頑張る事に。
なかなか上手くはいかないけど、なんとかそれなりの写真も撮れたようで、
いよいよ八坂神社ね。


 八坂神社 

でも、ちょっと体冷えてきたから、信号手前のコンビニにちょっと避難して暖まってから、いよいよ八坂神社。
 
境内は何か工事用の通行止めが所々にあるのですが、
門をくぐると、いきなり露天商がぞろっと、、
この時期、、だと露天があるのね。
何回か来た事あったけど露天商が出てるのは見たの初めて。
 
でも、人通りの多いところは撮影に不向きだし、、
それに所々にある色づきの良いモミジをなんとかフレームに納めて撮影したいのだけど、、
あんまり綺麗なの無いのね。
少し練習もかねてトイレの前で頑張ってみたけど、ちょっとなぁ。
 
それから本堂の前に。
ここは一度ワンピで撮影してるから、勝手が分かっていて、、
で、
秋の風物というと、あそこの南天と、
この門のそばにある黄色く綺麗に色づいてるモミジかなぁ。
 
それなりにポーズつけて撮影。
なんかタイミングが悪くって、
おっ!って思ったら、
ちょっと変な顔で撮れちゃいました。
まぁ、可愛いと言って下さる優しい方も、、きっといらっしゃるでしょうから載せちゃお。


 
高台寺 

それから清水寺方面に歩いていくと
高台寺の山門前の坂道。
ここもなかなか絵になるのね。
で、
通行人に迷惑を掛けながら撮影。
このぐらいの人数だと、皆さん優しくて、
ちょっと立ち止まったりして下さるのね。(*^^*)
でも、
自分の立ち位置が悪くって、山門が体で隠れちゃったりして。

 
それから上に上がっていくとちょっと高台で、ここからだと八坂の塔が見えるのね。
それに京都タワーも見える。
でも、、
やっぱりここで背景にするのは八坂の塔だよね。
 
ホントは京都タワーとのアベック撮りしたいんだけど、、
ちょっと下り階段辺りからだと八坂の塔も綺麗に見えて、その後ろに
ちらちらと挙とタワー見えるんだけど、、
三脚の設定と、立ち位置と計算してかまえたら、
京都タワー見事に八坂の塔の後ろに隠れちゃった、、(;_;)
 

 二年坂・三年坂 

で、二年坂三年坂あたり。
舞妓さんで歩くと、色んな目が気になるけど、小紋ぐらいだと、、
和装のアベックもいるし、、、
そうそう、舞妓さんのアベックも、、
だから、穂波のファッション溶け込んじゃってるのかな。(*^^*)v
まぁ、人だかりだから、さすがにここの界隈では撮影は無理ですね。
 
でも、
大夫からだが冷えてきて、
ティッシュを使わないと鼻が、、(><)
で、
暖をとるために昼ご飯にする事に。
 
何を食べようか一瞬迷ったんだけど、
やっぱり京都といえばニシン蕎麦でしょう。
清水寺の途中の二年坂の小さなお蕎麦屋さんに入って
暖まりながらご馳走を頂くことに。


出てきたのは、、
白目のちょっと太め、少し香りがもの足らないお蕎麦でしたが、
体はしっかり暖まったし、ちょっとセルフ撮影もお蕎麦とできたから、
まぁまぁかな。





 清水寺はやっぱり凄い観光地 

なんとか清水寺の山門までたどり着くと、
さすが京都一番の観光地。
外人さん、ヨーロッパ系だけでなく、アジアからもいっぱい!
一瞬日本の人かと思ったら、話している言葉が全然違ったりして、初め気がついたりして、、、。
山門のところでも色々と撮影ポイントがありそうで、
三脚をしっかり構えて撮影。
そうそう、
 
境内に入ろうと思ったけど、
時間がないのと、お金がもったいないの、それから撮影ポイントが難しそう、、(人もきっと更に多くなるし、、)
 
ということで、料金所の手前で右にそれて
清水の舞台は見ずに三重の塔を中心に撮影モード。
 
皆さんがあまり立ち止まらない場所、通行しない場所なので、
結構ゆったりまったり撮影できたのはいいのだけど、
どうも紅葉がかなりくたびれてて、、
紅葉の撮影だとするには条件悪いかなぁ、、。
 
まぁ、この辺りのお庭それなりに綺麗だから、
頑張って出来るだけ、、、。
 

 帰り道は

最後の返り、、急がなくっちゃ。
時間的にギリギリ?!
草履で小走りしんどいわぁ、、
鼻緒が食い込んでくるけど、、。

で、八坂の塔、、だんだん近付いてきました。
そうそう、ここ舞子はん変身ショップの花音っていう以前行ったことのあるお店の近くなのね。
ふと振り返ると看板があって思い出しました。

そういえばここを撮影したコマーシャルがあったけど、、
こんなにごちゃごちゃしてなかったなぁ、、

あとで再度コマーシャル見てわかりました。
夜間の撮影だったので、
伝線とか看板のたぐいが目立たなかったのね。(^^;A
 
さて、坂を下りながら何枚か振り返り振り返り、、
帰らなくっちゃ、、
って焦りつつも、
でも撮りたい!
って誘惑に負け、、
何枚か撮影。
 
大通りに出るともう、あとは阪急の駅まで一直線。
まぁ、ぎょうさん早足で歩かせてもらいましたよって、、。
 
なんとか予定通りパレットハウスのクリスマスパーティには間に合いました。
 
ちなみに、
最後西中島の駅から会場までの道のり、、
やっぱりチョビ撮影してたりして、、
 
だってぇ、、
銀杏が綺麗なんだもん。



 腕が、、痛い!
 
で、
寒くて鼻の頭と口元のメイクが落ちてしまったのは予定通りだったのですが、、
 
翌日、、
 
なぜか左腕が痛い!
それも手のひら側の手首と肘の間!
 
なんで?
 
って考えるまでもなく、
小紋の袖がその腕を行ったり来たりすると
すれて痛い!
 
そうそう、
穂波ってのり付けが強かったり、
ポリエステルが多くってごわごわすると
皮膚がすれて直ぐ痛くなるのよね、、。
 
で、
赤くはなってなかったのだけど、、
すれるたびにヒリヒリ、、
寒さよりこちらが大変で、
 
この夜はお風呂では万歳して入っておりました、、。
 
 
ちなみに、、
 
腕だけじゃなくって、
同じ事が膝頭辺りにも起こっていて、、
腕と一緒でお風呂のお湯がしみるぅ〜〜〜(><)
 
んで、、
お風呂の後
赤くなっておりました。
こんな所に和装の苦労があろうとは!
 
思ってもおりませんでした。
 
 
 その上、、さらに痛いけど、、
 
皮膚が痛くなったその翌日、
今度は脚が痛くなって、、
 
って脚の太ももの皮膚も痛いんだけど、
こちらはお風呂はいる時ぐらいしか気にならなくって、
それとはまた別の痛み、、、。
 
 
で、
 
 
筋肉痛のよう。
そういえば和装でお出かけ!ってした事が無くって。
で、草履で10:30amから3:40pmまで約4時間、
途中ニシン蕎麦食べて休憩と往復の電車以外は
ずっと歩きっぱなし、
良く指の股の皮が剥けなかったと感心していたのですが、、
 
帰り道下り坂を小走りに頑張って早足で歩いたのが効いてるのかなぁ。
 
そのあと2次会でハイヒールブーツだったし、、。
 
 

 
ちょっと動きが鈍い。
階段を下りるのが辛かった朝でした。

inserted by FC2 system