2007年 今年3回目の紅葉狩り,まだまだ京都には見所が沢山! その3





京都の紅葉、こんどは東!


知恩院の夜間ライトアップ!



どこにしようかまよったのですが、

前もって夜間照明をしている観光地を何ヵ所かピックアップしてたんだけど、

近くだし、清水はちょっと外して、、知恩院にすることに。





大寒!


カーナビに知恩院を入力しようと思ったけど
チオインでは変換され無くって、、

後で知りました、「チオンイン」だったの。(^^;A

大まかな場所は分かっていたので、とりあえず円山公園駐車場に停めたらなんとかなるんじゃない?

ってことで知恩院の前を通り過ぎて駐車場に。


そこからてくてくと15分ほどかけて知恩院に。


あとで、知恩院の駐車場に停めた方が安くて便利だったかも、、って気がつきました。(^^;A

日も暮れると夜風は身にしみて寒くて、、

先ほどまでのアウター無しのファッションはとうてい無理で、

コートを着るとほとんどファッションは意味が無くなってきそう。


でも、
頑張って夜間照明楽しまなくっちゃ!












日没後の紅葉って、、
<


この日没後、紅葉ってよく分からないんだけど、
ライトアップされてる山門綺麗だなぁ、、

でもこちらより有料の場所は奥に入っていくのね、、
何かコンサートが始まってるけどゆっくり効いてる暇はないし頑張って撮影しよおっと。

小さな門をくぐると池があってあちこちにある紅葉がライトアップされてるのね。

目の前の橋向こうの紅葉綺麗なので早速撮影。

なかなかフラッシュの光量と背景のライトアップの照度が合わなくって
綺麗に撮影できないけど、あれこれと夜景モードで頑張ってみて、、
近景だとまだなんとかなっていたのだけど、
少し遠景の大きな山門も入れようって思うともうPモードとか夜景モードで
少々露出を変えても無理!

最終的に完全にMモード(マニュアル露出モード)で
人物を入れずに試し撮りをしてからセルフ撮りをすることに。

Mモードにすると色んな事が変わってくるのね。

遠景の山門が綺麗に写るのは計算通りだったのだけど、

暗めのちょっとしたお庭にわずかに光がはいってて、

肉眼だとほとんど真っ暗に近いんだけど、

Mモードで露出をオーバー目に出すと、

詳しいお庭の様子が分かるようになって、
結構ちゃんとあそこ、そこに紅葉があるのが分かる写真に。

やっぱり夜景となると最終的にはMモードにしないと行けないのかしらん。




それから再度山門を撮ると、、

いよいよ電池切れのサイン、

そういえば今日一日かなりの枚数300枚以上を

ほぼ全部の枚数フル発光して撮影できたから、これは凄い電池!


エネループ凄い!って改めて感心。

でもぉ、、

換えの乾電池持ってくるの忘れちゃったぁ、、

幸ほとんど夜間照明は観光は終わっていたので、

そのまま来るままで戻ることに。

次回からちゃんと予備のアルカリ乾電池持って歩かなくっちゃ!













inserted by FC2 system