2007年 今年3回目の紅葉狩り,まだまだ京都には見所が沢山! その2





京都の紅葉、こんどは東!


次の目的地は、、、真如堂!<


真如堂ってどうやっていくの?

まずその前にファッションチェンジ!

ネットで真如堂の写真何枚か見て、
これはぜひ今シーズン行ってみなくっちゃ!
と心に決めていたのですが、
清水寺とか知恩院とかと違ってマイナーみたいで
非常にアクセスが悪く、知名度も低いのかなあ、
とりあえずカーナビにお願い!っていうことで向かうことに。
途中、少し幅が広く車通りがすくない場所があったので、
車を一時停車して、すこしファッションチェンジ。
5分丈ツイードパンツを履いて、パープルチュニックワンピから
淡いグリーンチェックのチュニックワンピに。

やっぱり撮影場所を変えてファッションもマイナーチェンジした方が
見てる方も楽しいよね。














そこは近寄りがたい場所!<

真如堂にちかよると、なんと一方通行、挙げ句の果ては行き止まりとか
道幅もほとんど狭くってどうにもならないところやら、、
京都のホント昔の通りって言う感じ。



近くの駐車場を探して検索してみるんだけど、
随分離れてるし、、。
と20分以上あっちこっち回って、、
で、どうしよう、、、
と、巡り巡ってたどり着いたのは真如堂の真正面。

交通整理のおじさんがいて、、
お寺に入るの?っていう仕草。
はい!
ってことで山門の中10台程度しか止められない駐車場に幸運にも駐車できることに。

はぁ、、よかったぁ。


ようやっとたどり着いた時には午後3時過ぎ。
この季節日の傾きは早くって、
なんか日没の気配もちらほらと、、。






やっぱり来て良かった!<


車を降りて本堂までのアプローチ
http://www.net-tendai.jp/op/index2.php?action=show_page1&temple_id=000041
http://kusyami.com/temple/t_aki.html

いきなり深紅の紅葉!
凄い綺麗!感動的!

その向こうに三重の塔が見えてるんだけど
三脚の目線だと少し下がってちょっとしか見えないのがもったいない!
本堂までの石畳が両脇から紅葉の垣根、
もう盛りが過ぎてるのでしょうが、
きっと紅葉の最盛期には艶やかな回廊になるんでしょうね。

今度時期を改めてもう一度来たいって思っちゃいました。



さてあちこちに紅葉があるんだけど最盛期を過ぎて
枯れてる物、散っている物も、、
アップにすると耐えれない紅葉も少なくないんだけど、
こうセルフポートレートにするのなら大丈夫かな。
あちこちと色んなポイントで撮影してみて、、













そのうち日が傾きはじめ夕日が
三重の塔の向こうから本堂の壁を照らしてるの、
いいなぁ、、。
って写真を撮影していたら、
地元の人?がお友達を連れて、、
もう時間が過ぎてますが、ここからの夕日が本堂を照らすのが綺麗なんですよね、、って

思わず、あ、やっぱりっておもっちゃった。

その後も三脚にセルフ撮りを繰り返してると、、
一眼デジカメを持った中年のおじさん?
「あ、いいカメラ持ってるなぁ、、」




ん?

おじさんのカメラの方がずっと高級じゃない、、
あ、液晶が可動式でセルフ撮りに便利なのが気に入ったのね?

そう、これがあるから買ったんだもん。









とか。














でもやっぱり暗くなると撮影条件が難しい!<




この夕暮れ時が一番フラッシュと周囲の光が調和しやすい時間で
以前だったら撮影しやすい時間帯だったけど、、
今度のカメラフラッシュの光量強いから、
そうとは限らないのね、、。









この辺からだんだん露出との関係が難しくなって、、。



最後、再度山門入り口の一番赤くて綺麗な紅葉の前で撮影。
この時には灯籠に赤い光が灯っていて、このコントラストが何とも綺麗!




あれやこれや撮影してみるんだけど
Pモード(プログラムモード)ではもう一つ色が出ない。
夜景モードで撮影すると凄い!
これはいける!

ってことで満足!


このあとは、、、

夜間照明を見にさらに移動!






inserted by FC2 system