2007年 今年3回目の紅葉狩り,まだまだ京都には見所が沢山! その1





京都の紅葉、こんどは東!



まずはメイク!<


なんと今年3回目の紅葉。
この日は朝からバッチリ変身してお出かけ。
3回目の京都となると、どこに行こうか迷ったのですが、
やっぱり去年凄かった東福寺ははずせない!ってことで、
こちらはまず!

にしても、今日もボトムズはタイツで頑張っちゃお。
ってことで、前日に買ってきたブルーのカラータイツで決める事に。
トップスはこの季節ならではのパープルチュニック。
で、
ピンクのタートルネックを下に合わせておでかけ。

メイクは、、
しっかりと、アイメイクには力を入れて。

そうそう、前日IKKOメイクのアイラインの入れ方、、
目頭は瞼の睫毛より下から目尻は上に上がって三角を作るつもりで、
って言われたのを思い出してちょっと頑張ることに。
kaneboの半練りタイプのライナーがあったから、
これで思いっきり睫毛の下の内側から外側に塗ってたら、

ドキッ!

ドキドキドキッ!

なんと、、

描けちゃいました、

しっかりと、、、

グリーンのカラコンに。
しっかりと黒い点が、、。(ーー;A

カラコンに描いてるんだけど、
しっかり付いてて少々瞬きしても落ちない、、。
これって、、、ちょっとヤバイか、、
まぁ、とりあえずルックスだけ、、
ということでカラコンをクルクルと90°回転して黒い点が見えにくい場所へ移動。

その他はしっかりと
そうそう、
この日が例の付けマツゲ付けアイテムのデビュー日でした。

付けマツゲを洗濯ばさみで挟んで瞼につけましょうという優れもの。

つける位置がイマイチずれてるような気もするけど、
アイメクが剥がれず、綺麗につけられるかな。

一応メイクが完成して


東福寺に向かって行きまぁ〜〜〜〜〜す!











東福寺


11時前には車を止めて東福寺に向かって人混みまみれて、、。
途中小さなお寺で綺麗な紅葉を見てまず数枚ショット、、

って穂波が撮影してると人が寄ってくるのかな、、(^^;A
いつの間にか人混みの合間を縫って撮影モードに変わってる。
まだまだ先の見所はあるの知ってるんだけど、
今日の人の多さだと、とてもゆっくり撮影できる気がしないので、
ここで少しでも写真の枚数稼がなくっちゃ!

それから日下門という正面入り口山門の前の屋根付き木橋で臥雲橋というのがあるのですが、
ここからの東福寺のお庭の景観が最高!
赤いモミジの雲海の向こうに通天橋が見えるの。


で、
去年は人通りが少なかったので、優しく撮ってくださる人がいたのだけど、、
この混みようではそれは無理みたい、、。
しょうがないので新しい重たいカメラを三脚の先につけて
手持ちセルフ撮り、、(;_;)

いやぁ、、
だいぶ重くなりました。
でも、前回と違うのは液晶モニターがこちらを向いているので撮影してるカメラアングル
それほど大きなハズレはないのよね♪

それからはもう去年も体験済みの散策路。
拝観料を払うと去年と同じルートで拝観。




やっぱり凄い紅葉!<


にしても去年は紅葉の終わりだったので、散ってる木々も多かったけど、
今年は葉がまだまだいっぱいあるのよね。
ただモミジのはずが黄色く紅葉してたり、、
そういえば今年の紅葉の特徴は
緑と黄色と赤が同時に楽しめる紅葉とか。

猛暑のあとの異常気象では紅葉の楽しみ方も変わるのかしらん?

回廊を周りながら周囲の木々をバックに撮影。
まだ実戦使用2回目のカメラだから
色んな問題が残ってて、
どうもフラッシュがオーバー気味?
露出補正を変えてみたり、
フラッシュの光量を調節してみたり、、。
でも人混みの中ではそれほど色々試すことも難しくって、、。

ともかくPモード(カメラのモードがAuto,P,Tv,Av,Mなどなど、、)で
色々試してみなくっちゃ、、

それにしても、、
マニュアルフォーカスはなんとか、、なってきたのでしょうか?
もう一つピントが合いきっていない気はするけど、、。

にしても、、
きれいなモミジ!って思って撮影したら
穂波の後ろの柱に「出口」の張り紙に、
モミジの下に消火栓とは、、(;へ;)
たまに綺麗に撮れたと思っても、こんな事ままあるのよね、、。




ここからが本番!<


回廊で撮影してるとどうしてもカメラと被写体【自分です(^^;A】の間の距離が撮れないから、
一通り回り終わったら、お庭に出てちょっとアップ目の写真、
被写体深度を浅くして、背景をぼかしてみたいなぁって、、。
でも、綺麗に赤く色づいたモミジは観光客に人気があって近寄れない。


一ヶ所あまり人の集まってないところがあったのでふらふらと近寄ったら、
カメラマニアのおじいさんに
「こら!あっちいけ!」
って一喝されてしまいました。(;へ;)


でも、この辺のモミジって人が集まってないけど、結構穴場かな?
ちょっとセルフタイマーも3回撮りモードに変えて頑張って撮影することに。(*^^*)v

今日一番のできかしらん?

さて、それから少し谷になってるところを歩いて
あちこちで人切れ間を見つけては手持ちや三脚立てて撮影することに。

谷をあがって最後モミジ林に入ったところで
女性2人に撮影を頼まれてしまいました。

その後、もち穂波も頼みました、、
で、
撮影できた写真をチェックして彼女、、
「目があっち向いてましたがいいですかぁ?」
「もう一枚お撮りしましょうか?」

って穂波にしてはいつも通りのポーズなのですが、、(^^;A
普通の人には不自然なんでしょうね。

さて、そのあともモミジ林の中を歩き回って、
この林の外れに経蔵があるのですが、
日光の入り具合と蔵の白い壁、モミジの紅葉が絶妙のカラーハーモニーを作るんですよね。
でもぉ、
このシチュエーション、カメラマンがいないとなかなか撮影できなぁ、、
でも
なんとか何枚かセルフで撮影。


これでほとんど満足!

では次の所に!

にしても、、
お腹すいたぁ、、、


ってことでデイリーヤマザキに寄ってサンドイッチとドリンクを持って
駐車場に。







inserted by FC2 system