2007年 今年2回目の紅葉狩りはやっぱり洛西で!





京都の紅葉、洛西シリーズ第2弾!?


前回回ったのが嵯峨野。これは京都の西にあるので洛西というのですが、
この少し南にもいくつか社寺仏閣があり、こちらを回ってみることに。
吉峯寺と十輪寺。
最初良く分からなかったので、十輪寺におじゃましたのですが、
紅葉としては吉峯寺は凄くって、、
http://ackyoyo.web.infoseek.co.jp/video/2004mov31yosi.htm
はぁ、
動画の存在、後から知ったし、、
先に知っていたらこちらを重点的に回ったのかなぁ、、。

まぁ、今回Fモード変身開始も1時回ってからだったし、
一ヶ所でも満足行く紅葉があって、写真がちゃんと撮れればいいかな。(*^^*)v

さて、ここのお寺2つとも、、
へんぴなところにあって、車じゃないととても行けないところ。
マイカーでカーナビの指示で車を運転してたんだけど、
道が細くって、
対向車が来ると幅広の所に止まって待って無くては行け無くって、
それが20分ぐらい続いた時には、
これって、、この先ちゃんと綺麗な場所に行けるの!って随分心配になったのですが、
時折降りてくるタクシーとその後ろに乗っている観光客の嬉しそうな顔を見て、
あ、これはこの先きっと綺麗だよね。って確信することができました。



十輪寺


最初にたどり着いたのは山の麓にある十輪寺
在原業平にゆかりのあるお寺らしいけど、、
今の穂波にはただ紅葉の綺麗な風景があればそれでいい!ってかんじ。

なんとかたどり着いて、400円の拝観料を払って境内に入ったのはいいけれど、、
なんと、紅葉してるのちょっとだけ。
ふぅ、、
この鐘楼の近くのモミジで撮るしかないか、、。
で、早速お初カメラの登場。
三脚立ててカメラをセット、、あらかじめセルフタイマーがカスタムに登録できるので、
15秒後に3枚連続撮りモードに設定をして、
撮影の開始、、。

が、セルフタイマーを使う時、シャッターをしっかり長めに押さないとセットされ無くって、
何回か空振りに、、
それから、ストロボセットをし忘れて、顔黒いまま撮影したり、、
はぁ、、

やっぱりまず慣れだよね。
そうそう、このカメラ左をしたに縦位置撮影すると、せっかく180°回転する液晶モニターが
三脚の足がじゃまになって回転できないから、右下で縦位置撮影しなくっちゃ。

って、なれたころに、、
メモリーカードがいっぱいです、、の表示、、
(−−;A

なんで、
確か256MBのSDカードは100枚ぐらい撮影できるはずなのに8枚ぐらいしか撮ってないよ、、(><)

ってカードをチェックしたら、32MBのカメラの付属品に付いていたSDカードが入ってました。
あ、
メモリーは車の中?!
ってことで駐車場にUターン。
それからはなんだかんだとフラッシュ使い損ねたり、
カメラの固定がもう一つだったり、風景がイマイチだったり、、
モデルが、、
どうしようもなかったり、、、、、il||li _| ̄|○ il||li

って撮影してました。



でもちらっとモニターで見た感じでは、
顔にしっかりフラッシュが入っててちょっとごまかせてるかな。(^^;A
いい感じの写真も何枚かはありそう。



まだまだ問題山積?!


でもぉ、、
フォーカス甘くない?
フェイスキャッチテクノロジーのはずだけど、、
顔認識してくれてるのかしらん?!

で、
翌日調べてみると、、
どうもセルフタイマーセット後に顔認証オートフォーカスしてくれてないみたい、、。(><)
ぇぇぇえええええ・・・・・・・・・
この話は後日に残しておいて、、



まだまだお庭で撮るの!


まぁ、よく分からないまま、前のカメラよりダントツに良く光ってくれるフラッシュに機嫌を良くして、
ドンドン撮影をしておりました。

と、

お寺の住職さん、
あなた、まだお堂の中に入っておられないのでは?
お堂の中も観光しなさい!っていう催促


・・
だって紅葉とれたら良いんだもん。
って無視して撮影強行、、、、してました。



この次は吉峯寺?ってどこ!


それから、ここじゃないもう少し一本道の奥にある観光地、吉峯寺だっけ?
を目指すことに。


まぁ、ここまでニットワンピ(中にトーゼン耐寒性のキャミソールは着込んで胸にはシリコンの防寒具もつけて)で
なんとか問題なく過ごせてきておりましたので、
そのままさらに道を奥に進むことに。

山道がだんだん険しく、また東向き斜面のせいもあって、
夕方3時を回ると谷沿いの道は暗くなってきて、、
まだ、時間大丈夫だよね?ってちょっと不安になりながら、一本道の一番奥、西国第二十番札所らしいですが、
こちら吉峯寺の立体駐車場(500円駐車料金!)まで到着。
このあと、拝観料500円も別に取るのね、、(;_;)

でも、さっきのお寺と違って、バスの駐車場も何台分もあるし、
立体駐車場も100台上は停まれそうで、先ほどの自家用車10台分とはだいぶ規模が違うのね。

ま、なんかよく分からないけどたどり着いて、、
いよいよ紅葉狩り本日二ヶ所目。

頑張って参りましょう。



寒いけど、、


車を降りた時、周囲の観光客が見事に冬用アウターしっかりきこんでたので、
このままニットワンピだけで寒いかなぁ、、て心配したけど、
荷物も大きくなるし、コートの登場は今日は見送り!ってことで
そのままのファッションで強行。

はぁ、、
山門手前から色々紅葉してるのわかるわぁ。
で、向かいの山も色づいているんだけど、残念ながら太陽の光が入り込んで無くって、ちょっと興ざめ。
山門近くの紅葉を入れて、早速撮影開始。
ちょっと人混みを離れてるので、ゆっくり三脚立てて撮影できるのね。(*^^*)

やっぱり、紅葉、外出に三脚はちゃんと立てなくっちゃ!

えぇ〜〜い!前回の嵯峨野のお寺のばかぁ〜〜〜〜〜っ!

ってことで、あっちこっち三脚立ててはタイマー3連写撮り!
ストロボ発光がないと、
立て続けに3枚撮っちゃうのだけど、
ストロボ発光モードにしておくと、
充電が完了するまで、次のシャッターが降りないから、
その間にちょっとポーズを変えることができるのね。
いやぁ、、
なかなか穂波向きじゃん!

でもぉ、、
普通の通行人、
最初のシャッターが降りた時点で安心しきって、
前を通る事もあったりして、、
はぁ、、

ちょっとこの辺りが難点ね。



ドンドン夜風が冷たく冷えてる


夕刻が迫っているせいか、思いの外観光客はいなくって、
結構思うように撮影も順調に進んで

周りの風景も徐々に暗くなってきて、

フラッシュ効果も抜群!

ドンドン撮影してましたが、
だんだん日が暮れるにつれてしんしんと夜風が身にしみるようになって、、。

うっ、、
お腹が冷えてるぅ、、、。
ついついポーズもお腹に手を当てたポーズが多くなったりして、、。

このまま下痢とかしないといいけど、、
でも、頑張ってもうちょっと上まであがってみようって頑張って坂道を上っていくことに。

それにしても、ここからも京都盆地の眺めいいわぁ。
小さすぎてよく分からないけど、、。

最後に登り切った時には足はくたくた、
日は暮れて、薄暗くなってて、、
「5時には自動で山門が閉まります、、」
ってアナウンスも流れてたりして、、。
はぁ、、
これって穂波一人残されて
きた感じだけど、、
まぁ、
これでゆっくり撮れるかな、、
って、ちょっと焦ろうか、、
お腹もちょっと危ないかも、、
あ、足もぐらついてる、、って、、、。
思いながら坂道を下って、山門を抜けて、、

で、トイレどこです?
って聞くと、だいぶ下のバスの駐車場にあるとのお話、、。

うっ、、
頑張って降りなきゃ。

後になって知ったのですが、この時すでにブーツのヒールのゴムが無くなっていて、
とっても滑りやすく、カカトで踏ん張れない靴になっていたようです。


ま、それでもなんとかバスの駐車場のトイレまでたどり着いて、
お腹冷えたから出しちゃわなきゃ!

って構えたら、ひさびさの、、、
くみ取り式、、

ちょっとビビリました。(^^;A

まぁ、なんとかすませて、その後は少しお買い物をして帰宅致しました。

後日足の太ももの筋肉痛で苦しみましたが、、。








inserted by FC2 system