2006年12月 初めての紅葉狩りかな?



プロローグ


12月に入るともう紅葉の季節はほとんど終盤な訳で。でも、11月は忙しくってなかなか時間作れなかったのよね。 それに一番気がかりなパーティのファッションも決まってなかったし。でも心配事は解決したし、 暖かいコートもゲット出来たから終盤とは知りながらウィークディにたまたま休みが取れたこともあって お出かけいたしました。

 今回は事前にかなり紅葉情報を仕入れてお出かけ。京都あたりがやっぱり趣があって一番気になるところなんだけど、、 毎日更新のページを見てるとほとんど終わりみたいな情報ばっかり。奈良もついでにチェックして、 奈良公園あたりだと何とかなるのかなぁって思ったんだけど、こちらは週ごとの情報更新でかなり信頼性が低い感じ。 でもだめもとで、お出かけすることに。


モード変換は車の中で

 最初にまずモード変換ですね。ファッション色々考えたんだけどぉ、前回お出かけのファッションまだ写真撮ってなかったし、可愛い感じでとっても気に入ってその場で買っちゃったほどのホルターネックスカートあったから、是非これにしましょう。アンダーにタートルネックの胸元フリル付きニット着てグリーン系にまとめちゃお。  それからメイク。いつも外出写真だと眼力が足らないから、今日はドーリィな付けマツゲつけちゃお。(*^^*)。ちょっとケバイかなぁ?でも今日はこれで押しちゃお。(*^^*)


京都へ

 なんとかFモードに完装して、さて一路京都市内へ!目指すは、K神社のそばにあるO神社。なんかあんまり有名でないのでちょっと怪しいんだけどとりあず出発。途中で「あれ、もしかしたら三脚忘れた?」って不安になって。あとから調べたら鞄のサイド収納スペースにあったのね。でもぉ、いつものところになかったから、これは忘れたに違いない!って途中カメラ屋によってミニ三脚買ちゃいました。あとから見つかって後悔(:_;)。

 ナビはあんまり上手く働いてないみたいだけど何とか10時すぎには到着して。1時間半無料の駐車場に停めてさっそく境内に。情報通り、だいぶ散っちゃってたり今年はモミジの色づきが悪いものもあってもうひとつ。(pへ;)。神社の本殿の方には歩いていかずに赤い葉のあるところにどんどん歩いて行っちゃいましょうね。で、早速決めポーズ。コートって可愛いのはいいけど、ファスナー上げきってると下に何着てても一緒じゃん!って思ったりして。で、なるべく前は開けてポーズ。それに暖かいから、ファスナー上げると返って暑くなっちゃう。最初の数枚を撮影後にチェックしたら、露出が明るすぎて紅葉の葉の色味がとんじゃってる。これはいけないですよね!で、露出補正を思いっきりかけて−2.0のアンダーで撮ると結構いいじゃん!これステキ!

紅葉に日の光もとっても大切で逆光気味にすると透けてきた葉の色があでやかでもうウルル。でも、最盛期が過ぎてるから、カメラアングルの中だけ紅葉満開なのね。(^^;A。 ところで境内でポーズ取りながらミニ三脚たてて撮っていたんですが、変なおじいさんが穂波のこと気になるみたいで微妙に視界に入ってこられるの。で、一枚試し撮りに撮った写真思いっきりアップで写っておられました。それがね、、またこっちを「なんじゃいな!」ってのぞき込んでる感じの写真で、最初はちょっと余分なものって思って嫌だったんだけどそのうち楽しくなってきちゃって、、。で写真一部加工して貼っちゃいます。なんでセルフタイマーでチェック中にこんな写真が撮れるんでしょうね?

それなりに撮れてまずまず思ったよりは満足出来る作品になったので本来の予定のO神社に向かったんですが、こちらはモミジもイチョウも無くって全然没!(ーー”メ)。こうなったら前日別のところからも情報あったけど京都の某有名紅葉名所のT寺に移動することに。それにしても、T寺のあと一日で奈良まで行っちゃってもいいのってちょっと疑問も(^^;A


T寺は紅葉目当ての観光客でいっぱい!

 ここは京都市の南のはずれで、いまだ行ったことがないお寺でした。それにしても一方交通はあるし、駐車場が山門をくぐったところにあるのかと思ったら、ずっと奥のお寺の境内の一角にあったのね。秋の特別拝観中だとここまで入れなかったら、その点ではラッキーだったんだけど。最初分からないから、土壁の脇の月極駐車スペースに停めてしまっておりました。(^^;A。降りてしばらくして、、なんか変!って事で停めなおしたんだけどこんなに奥まで入って停めたの初めて。何か参拝客がぞろぞろと歩いてる中を突っ込んでいって、車内をのぞかれるのはちょっと恥ずかしい。Mモードの服が少し見え隠れしてるものなぁ。(@@;A。

 とりあえず降りてよく分からないけど人が多くってモミジがありそうな方向に歩いてきました。すると400円の拝観料をとられた門の向こうには盛りは過ぎたけど、いっぱいのモミジのがあってその中を回廊が続いておりました。う〜ん、もう一週間早かったら綺麗だったんでしょうね。でも人もいっぱいだったかなぁ。まぁ、あんまりステキな回廊なので手持ち(デジカメをセルフタイマーモード&ミニ三脚で顔からカメラまでの距離をとって)で撮影。やっぱり顔も背景も綺麗じゃないなぁ。途中回廊が少し曲がったり直角に折れ曲がったりしてるところがあるとそこに三脚をねじり込んでリモコンでポーズして撮影。人目をはばからない大胆な行動!我ながらよくやります(^^;A。思いっきり目立ってるかなぁ。あまりなれてないポーズとかだから、後で見ると目から上が写ってなかったりして(^^;A。でもこのお寺だけで60枚写真撮ったもんね。(*^^*)。うち一枚は観光客のおばさんに撮ってもらったし。  天気はよくって光が上手にはいるととってもあでやかに紅葉が写ったりして。久々に満足の屋外撮影でありました。 ちなみに今回の必殺技は園内に入らないように木の杭が打ってあってロープで囲ってあるんだけど、この細い杭の上に三脚を立てて撮っております。写真の後ろに見えてるような杭で、直径10cmほどしかなくって。この杭に三脚たててカメラは縦位置に向けているので転んで落ちちゃいそう。で、ちょっと工夫してなんとか。でこんな風に撮れたわけです。ひとりぼっちはいつも辛いなぁ。(;へq)

 さ、とりあえず拝観終わった時点で3時。これから日没まで2時間。移動が約1時間だから奈良にも行けるかな? って食事もとらずひたすらそれからは奈良を目指しておりました。あ、もっともお寺の境内の公衆トイレで済ますものは済ましております。(*^^*)


最後は奈良で

 何とも忙しいスケジュール。日照時間の短いこの季節の屋外撮影はもうホント駆け足。
高速道路を乗り継いでやって参りました古都。
奈良といえばやっぱりここでしょう。一応調べて週間予報だけどなんとかなりそうかなぁって思ってやって参りました。 にしても、日がだいぶ傾いてるなぁ。それにここ広いんだよね、どこから行こうか。だいぶ奥の方に停めちゃったけど、 下の方から順番に回りましょうか。どんどん坂を下っていくとあちこちに紅葉が見え隠れ。紅葉見える方へ、見える方へどんどん歩いて行っちゃいました。
紅葉の林に夕日が入り込んでぽっと灯がともったように明るくなってるところを見つけてポーズ撮ってみたり、
ツバキも綺麗だよね。
そうそう、あそこにぽつんと立ってる銀杏の木も黄色に染まってて綺麗
やっぱりポーズ撮らなくっちゃ。
この辺ならモミジしかないけどぉ、でもきっとオッケーなんて。
さいわい、初めの20分ほどは人影もほとんど無くって、ポーズどんどん決めて好きに撮り放題。



そのうち超有名観光名所の寺院のそばまで。そうそう、2年前の3月にもここで撮影したよね。でもそのときよりはだいぶファッション度アップかなぁ。 ついつい昔の写真と見比べております。(*^^*)。 うんうん、やっぱりずぅぇ〜たいレベル上がってる!それから後ろにお寺の屋根入れながら あちこちとモミジを見つけては写真を撮っておりました。すると、どうも黒人の海外の人数人と日本人のいずれも20歳すぎぐらい団体が 向こうの綺麗なモミジの木の下で撮影会中。30mは離れてるので穂波とは直接関係関係ないんだけど、あとから写真見たらそのうちの一名の黒人女性が ずっとこっちを見てるのね。全部で3枚の写真に写ってる。な、なんでだろぉ、、(^^;A。リモコン撮影が珍しかったのかしらん?

それからまた山側に 上がっていってあれこれとモミジや、イチョウの木の前でポーズ。イチョウはもうほとんど散っちゃってるけど、黄色の銀杏の葉の絨毯が とってもキレイだったから、やっぱりポーズ。ちょっとかっこいいかも。


最後はお寺のお堂から沈む夕日を見ながら、あぁ〜〜時間切れだぁ、 もうちょっと暗くなりきる前に回らなくっちゃって駐車場方面に戻りながらもあっちで一枚、こっちで3枚。

 お山の前を通り過ぎて階段降りたところ、御茶屋さんが一件だけ林の中にありました。薄暗くなって明かりがキレイそれにモミジの赤みもまだ分かるくらいで、、。(*⌒◇⌒*)。とってもステキな趣のある場所なんだけど、ここの観光地とは少しずれてる気も、、(^^;A。でもとってもステキな雰囲気だからばんばん撮っちゃお。

最後に駐車場近くの神社境内で何枚か、そして、ほこらの後ろに大きな立派なイチョウ。こちらも何とか撮影! ステキな写真いっぱい撮れちゃった。


エピローグ

その後ブーツを脱いだら何か変。さすがに4時間以上歩き回ったら大変なのね。最後なんか道じゃないところ随分歩いてたから、ヒールブーツでは足首に随分負担がかかったみたい。いつものパターンの足の皮がずる剥けではなくって、右足首の外側に違和感が。最初は足首の絞めすぎ?タイツにソックスそのうえブーツで締め上げてたから、、だと思ってたの。でも違うみたい、ちょっと変な風に力を入れると痛むの。どうやら軽い捻挫を起こしたみたい。これってきっとピンヒールブーツだったので、奈良の砂利や土の上を歩くときにぐねぐねと足首に負担をかけていたんでしょうね。後で湿布したけど、、かぶれちゃった。(;_;)。 で、その数日後パレットハウスのクリスマスパーティ、事前にメイクしていただいて、嵐山まで出かけたんだけど、返ってきて何か変。いつものドレスアップ用のシルバーハイヒールを履いた瞬間足首が痛くて動かせない!ってことでしばらく右足首の不調が続いておりました。






inserted by FC2 system