2006年8月 初めて聞かれちゃったぁ。



LODISPOTTOは行きつけ

もともとリーズナブル、パステルカラーでお気に入りのブランドにLODISPOTTOがあります。 LODISPOTTO梅田店はこの数ヶ月で2回のおじゃまで、某可愛い店員さんにしっかり顔覚えられて、 声まで掛けられるようになっちゃったので大阪梅田に出たらお立ち寄りしなくっちゃ!

8月中旬のこの日の大阪までのお出かけはGIVENCHYのアイライナーの他にLODISPOTTOにお立ち寄りは計画済み。 大阪に出る途中で変身。 ファッションは実は前回LODISPOTTOで購入したピンクの幾何学柄の肩ひもキャミソール。 これだと脱ぎ着が便利だし、またお店の人になんか言ってもらえそうなんだもん。 そして最近愛用してるパフスリーブジャケット【初夏用かな?(^^;)ゞ】と、 これまた最近ゲットしたばっかりの1500円クロップドデニム。 顔見知りの人になるべく同じファッション見せられないからこの辺もちょっと苦労のしどころ。

女装店のパレットハウスに立ち寄って、この前貰って帰るの忘れた写真のデーターを貰ってから梅田までお出かけ。 パレットハウスでは店番のメイクのSさんと少し話をしてから出陣。

地下鉄御堂筋線の梅田の駅を降りたらホワイティ梅田のヤングカジュアルの多いコーナーに。 最初は別のお店を何軒かチェックして。 いやぁ、やっぱりありますあります。サマーバーゲンの売り尽くしセールが。 ワンピとか、シャツとかも気になるぅ。 でもぉ、もう一つお得感無くって、それからLODISPOTTOに。 どうも今日は例のお姉さんいないのかなぁ。まぁ、でもファッションチェックはしなくっちゃ。 白地にピンク縁取りニットアンサンブル可愛いの。 う〜ん、やっぱり試着してみなくっちゃ。 それから、、、気になるのはこのサマーニットかなぁ。でお店の人にお願いして試着せて頂くことに。

メイクしての試着いつも戸惑ってます。 まぁ、これは後日日記に書かせて頂くことにして。 で、アンサンブルのカーディを着nめたらボタンがとれそう。 お店の人にお願いしたら、さっそく倉庫から新しいものを持ってきて下さることに。 ついでに色違いのも持ってきて貰っちゃった。 黒地に白の縁取りのニットアンサンブル、白地に紺の縁取りのもの。 お店のお姉さん「この白地に紺のって体育の服みたいですけど、どれ試着なさいますか?」 さすがにそう言われると試着する気がなくなって、白地にピンクと、黒地に白の2着を試着せて頂くことに。 黒着てみると、結構シックなのね。う〜ん、この路線もいいかも。 お店の人にもまぁまぁのウケだし。 で白地にピンクのアンサンブル着ると色が白いから、とかで、こちらの方が断然お奨めみたいになっちゃって。 やっぱりパステル系から逃れられないのかしらん。で、結局2100円なりでお買いあげ。

この試着してる頃から、例の愛想のいいお姉さんがちらほらとお店に顔出してちょっと挨拶したりして。 う〜〜んこんな女性同士?のちょっとしたやりとり嬉しいのね。 で、実は・・・・・・この日はちょっとした遊び気分で以前ゲットしていた赤い縁取り眼鏡をかけてたの。 試着終わってちょっとお店の人とお喋りしてお金を払ってるところに例のお姉さんが来て、また会釈して。 どうもありがとうございましたと別れの挨拶をする直前に彼女から「赤いメガネお似合いですね。」







・・・・・(*^〜^*)ゝ。



・・・・(^〜^;)ゞ。


うれしいですね、そんなひとこと。それから上機嫌で阪急百貨店のコスメコーナーに向かいました。 でもぉ、赤縁メガネの写真撮り損ねたよぉ。



GIVENCHYでアイライナー

7月のお出かけの際、GIVENCHYのアイライナー、マジックコールのホワイト\2310をゲット。 そう、ブランドモノにしてはちょっとリーズナブルな感じ。 で他のアイライナーとの大きな違いは柔らかくってしっかりのるし、粘膜にも綺麗にのるの。 でこの時に次回の来店時GIVENCHYのオリジナルミラープレゼント券を貰っちゃってたの。

今回梅田阪急百貨店に来た一つの目的がじつはGIVENCHYで ブラックのアイライナー買ってついでにおまけのミラーもゲットしちゃおって言う計画だったわけです。 他のお店も軽くチェックしてから、あれ?GIVENCHYってどこだっけ? コーナーにある訳じゃないんだけど、メイクカウンターとしては地味な配色で分かりにくくって 以前来たのにちょっと迷っちゃった。

なんとBA【ビューティアドバイザー】さんはお一人だけ。 しばらくアイライナーチェックしてたら、忙しそうにしてるBAさんが簡単に説明して下さって、 ブラック買おうって思ってたのに、シアーゴールド奨められちゃった。 人気の商品らしくって是非お奨めって言われちゃった。 あれピンクって確か期間限定でもう発売してなかったんじゃなかったっけ? 穂波の頭の中ではアットコスメ【化粧品の口コミサイト】で絶賛の情報限定色のNo.9:ピンク フュージョンと勘違いを起こしちゃって。 なんか変って思ったけど、あんまり自信もって奨められるとこれは試すしかないよね。 で「付けて頂いてもいいですか?」とお願いしてました。 最近ちょこちょこ喋ってるなぁ。あつかましいかなぁ。(^_^;A。 忙しいBAさん、「まず、今の下マブタに載せてる白のアイライナー落としてくださいね」って綿棒手渡して、また別のお客さんの応対。 綿球で下マブタのホワイト落とすんだけどなんせ粘膜面までしっかり付くGIVENCHYのアイライナー。 なかなか落ちない。で、こんな辺りで妥協と言うところで、付けて頂きました。 BAさんす・す、す・すう〜っと引くと、 「じっくり見て考えてみて下さいね。先ほどの白にくらべ上品で落ち着きますでしょう?」 というとまたカウンターへ戻って行かれ商品の販売をされていました。

じっくりメイク台の前に一人で残されたこと初めてで、 まぁ、穂波には返って落ち着いてじっくり考えたり、眺めたり、 もうちょっとメイク修正してみたりできて嬉しいんだけど。 しばらく自分の顔じっくり眺めてみました。 「う〜〜ん、やっぱりこっちの方が上品だなぁ。でも、、ブラック買いに来たのに、、 この色限定色?、どうしよう、黒買う?あ、でもまだ黒なら使いにくいけど何本かあるよね、、。」 でまた鏡見て。けっきょく買っちゃいましたシアーゴールド http://www5.mediagalaxy.co.jp/p-givenchy/makeup/eye/top.html で、手鏡もゲット。 でも鏡は小さいし分厚くてとっても普段gえないなぁ。



こんなコト言われたの初めて

で、それからはちょっとあちこちとコスメコーナーを覗いて歩いてみて。 ゲランだったかな、真っ黒のシャドウが於いてあったのでついつい見とれてると 「付けてみられます?」 「あ、おねがいします。」 どうもこの夏限定のパープルがパリの夜の色で、 ブラックが東京の夜の色をイメージで作ったシャドウみたい。 でも付けて貰ってもぜんぜん綺麗でも何でもなかったのでそそくさと出てきてしまいました。

その次は、素肌ケアでは有名なCLINIQUEのコーナーで 何気なくルージュを見ていると、 研修中の名札を付けた少しアトピーがありそうなお肌の お姉さんが寄ってきてお伺いしましょうか?って声かけられちゃった。 「ルージュを」 「あ、何本でも試されて下さい、おつけしますよ。」 ってさそわれるままCLINIQUEのカウンターの 一番端の席に座ることになって。 他のお客さん見てると30代〜50代の方が多いんですね。 でここはベース化粧品が有名トコだから、肌の診断が大切みたい。 で、8問ぐらいの質問をして、応えると肌パターンの4パターンの内 どのパターンに合うか教えてくれるそうです。 お試しになりたい方はこちらから、、 https://www.clinique.co.jp/templates/user/skin_report.tmpl

まず質問されたのが、「いつお化粧直しされましたか?」 って聞かれて。 「朝から一度も、、」 (だって9時半にメイク始めたし、いま12時過ぎでょ、、) 「えぇ〜〜、えぇ〜〜」って偉い驚かれて。 なんでそんなに驚くんだろう? この季節そんなにボロボロに化粧崩れするモノなの? 穂波には全然分かりませんが、、。 日光にもあまり当たってないし、 暑いところ避けてるしそのせいじゃないの? なにか偉い驚かれて返って驚いてしまった。

それから肌診断の質問の開始。 で2番目ぐらいの質問で、吹き出物とか出たりされますか? って言う質問があって。「時々あるかなぁ。」って応えると


「生理の時とか、ストレスで、出たりされるんですかね、、」


うっ!う、う〜〜〜ん!

この言葉今まで一回も言われたこと無いけど、
なんだかとっても嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜


(*⌒―⌒*)


だって、
だって、
だって、、、


嬉しいんだもん!

こんなコト純女さんから聞かれたの初めて。 思わず感慨にに浸ってたんだけど、、 質問は次から次とまだ来るわけで、、



ちょっとまってよぉ

何か知らないけど、診断結果は4種類ある内のお肌のタイプは3らしくって、 少し脂があるって、、。

それからおもむろにセロテープを手の甲にぺたぺた3本貼り付けて ベリベリって剥がし鏡にぺたぺた。 で、皮膚の剥がれがこんなにあることから、 この余分な皮膚の角ソが化粧水とかの浸透を邪魔してます。 で剥がすところから、CLINIQUEでは始めるんです。と言って基礎化粧品の説明が始まりました。

あの、、、口紅を試しに来たハズなんだけど、、、 あ、でもいいかぁ。 ってへんに納得したりして。

まずフェーシャルソープ、石鹸の説明から、その次に角質を拭き取るローション。 このあたり瓶に全部3って書いてあるのね。 ローションには角質がしっかり剥がせるモノと、しっとりするモノがあるらしい。 今回はしっかり剥がすのを選んで その次にオイルフリーフォーミュラ、、 この辺のヨコモジの意味ってだんだん訳分からなくなっちゃうんだけど、、。 このあとクリームか何か塗られて、 それからファンデーションの色決め ファンデーションはリキッドかパウダーかって聞かれて、、 リキッドって場所とるからパウダーだよねってことでいつもパウダーって言ってます。 此処で少し宣伝が入って、普通のパウダーファンデは粒子を固めたモノらしいですが、 CLINIQUEのパウダーファンデはリキッドから作るんだそうです。 ふ〜〜ん、不思議。理屈はどうでも綺麗に決まればいいのよね。 いつも思うけど一通り揃えたら5万円ぐらすぐかかりそう。(^^;A でアイ・クリーム付けて、ファンデの色を合わせて、、 最初は3番のカラー。 『穂波の肌ってたいてい一番明るい色じゃないと無理だゾォ、、』 で、色を合わせて、「違いますね。1番の一番明るい色みたいですね。」 『だからそう言うとろうに、、』って言ってないんだけど。(^_^;A で一通り塗り終わったところで、あの、、このシミ隠して、、 あ、そうですねとおもむろにコンシーラーをとりだして塗って下さって。 でもぉ、、

(ーー”)






なんで、そんなに綺麗にクマ出すの!

いままでこんなに綺麗にクマのライン出したBAさんいないよぉ。 ほなみでもこんなに綺麗に出したことないもの、、

あ、クマ目立ちますよね、、ってコンシーラー付けて下さるんだけど 単色のコンシーラー、ファンデの後から付けてももう一つ効果がなくって。 で最後は彼女見ない振りをして、、

あ、あのぉ、何とかしてよぉ! 彼女がその場を離れた隙にコンシーラー重ね塗りしてみるけど、、 だめだぁ。(;へ;) さすが研修生! もう穂波も諦めムード。



研修生って、、

それより肝心のルージュに行きましょうか。

まだまだ受難のコスメコーナーは続くのでした、、。

製品が悪いとは思ってないのですが、 BAさんの腕がまだまだ未熟なようで、、、 まぁ、ブランドLでもリップライナー自分でひいた方が綺麗だったし、、。

それからいよいよ本番のルージュ。

オレンジ系の3本と、BAさんお勧めの2本適当にとったもので 発色チェック。確かにルージュの色って付けてみないと分からないんだよね。 オレンジ系のラメ感が強いモノ、 それから徐々にピンクでマットな方によって、 最後が艶感いっぱいでみずみずしいルージュ。 なんと名前にバターって入ってるんですね。 カラー サージ バター シャイン リップスティック 414フレッシュウォーターメロン
これが大人気らしい。 付けて頂きました。 確かにウルウルと艶っぽくってとってもいい感じ。 でも、その丸まった先のリップライナーで輪郭書いてもぼやけてるんじゃない? まったく素人みたいなんだから、、、 (ーー”)

で、いつものお勧めタイム。 彼女アイテムを薦めるの苦手みたいで微妙な沈黙と緊張感もあるんだけど、、。この瞬間お相撲さんの立ち会いに似た緊張が走るのよね。それにしても、このバタールージュはいいのよね。 またコスメポーチがはみ出しちゃいそう。 明らかに使う以上に買ってるよね、、。ホント、、、どないしよぉ。

結局買っちゃってまたクリニークカードゲット。 このまま行くと30ブランドぐらい行きそうかなぁ。

あとでパウダールームに行って口の周りしっかりファンデ載せたら、 しっかりとリップの輪郭が出て綺麗になりました。 あぁ〜あ、また買っちゃった。

でも今度からBAさんは選んだ方がいいのかしらん?





inserted by FC2 system